IABCについて
IABC(International Association of Business Communicators) は、ビジネスにおけるプロフェッショナル・コミュニケーション職の認知と専門性の向上を図るために1970年に設立された国際団体です。
現在では世界70ヶ国に約8,000名以上の会員を抱えて活動しています。
ビジネスの現場は、数多くの「コミュニケーション」の問題が顕在化してきています:
- 合併吸収などで企業文化が共有できない状況にある
- 情報通信技術の発達でビジネスのやり方やプロセスが急激に変化してきている
- 社内の部署間で、お互い何が起こっているのか把握できない
- ネットを介して対話を迫るステークホルダーにどう対応すればよいかわからない
- ブログや動画、ソーシャルメディアを企業の広報活動にどう活用すればよいかわからない
- どうしたら企業の危機をチャンスに変えられるのか
IABCの会員はグローバルなネットワークを活かし、国や業種を越え、日々このような課題に取り組み、事例を共有し知識を高めています。
IABCの目的:
- Make business sense of communication
(ビジネスにおけるコミュニケーションの意義創造) - Think strategically about communication
(戦略的なコミュニケーションの考察) - Measure and clarify the value of communication
(コミュニケーション価値の評価と明確化) - Build better relationships with stakeholders
(ステークホルダーとの良好な関係の構築)
IABC会員構成:産業別 | IABC会員構成:職務別 |
広告、マーケティング、PR コンサルティング 金融 製薬 政府機関 教育機関 公共事業 保険 通信 等 |
広報(コーポレートコミュニケーション) インターナルコミュニケーション マーケティングコミュニケーション メディアリレーション CEO/マネジメント PR ブランディング カスタマーリレーション 等 |