なぜ企業理念は(たいていの場合)退屈なのか
以前紹介をした 『経営理念とイノベーション あこがれを信じ求める力が企業を動かす』 から、再度同じ文章を引用します。
《 経営理念をまとめようとする取り組みの中で、「抽象的になって、具体的な行動に結び付きにくい」 とか ...
何のために?を5回繰り返すと
前回は、どうして私たちは手段と目的を区別することが苦手なのか、ということについて幾つかの仮説を述べました。
もう一つの仮説として
■ 私たちは良い目的と出会っていない
ということが考えられる ...
手段と目的
ある日、どうして私たちはこんなにも手段と目的を区別することが苦手なのだろうか、という疑問が湧いてきました。そこで、幾つか仮説を立ててみました。
■ 目的は自明である
手段と目的を “ 区別するのが ” ...

