Member blog

コミュニケーションには 「 どういう人に、どういう行動をとってもらいたいか?」 という目的をクリアにすることが有効ではないかという話しをしてきました。それを説明するために、以前 『 企画書のつくり方、見せ方の技術 』 藤村正宏 (あさ ...

Member blog

昔、会社の先輩から 「 伝えると伝わるは違う 」 といわれて、なんて理屈っぽいことを ・・・ と感じたことがありました。真意は、伝えっぱなしにするのではなく、相手にちゃんと届くのか、そこまで考えてコミュニケーションをしなさい、というほ ...

Member blog

社内のコミュニケーションの達成指標を業績の向上と捉えるとき、一番影響力の大きいものは、職場における上司と部下によるものではないでしょうか。そのときに、いわゆるコーポレート・コミュニケーションを担当する部署は、どのような貢献をすることが ...