CSRは実は大きなパラダイムの変化であった
コミュニケーション担当部署のオーナーシップという観点からみたとき、大きく枠組みを変えたのが、私見ではやはりCSR (Corporate Social Responsibility = 企業の社会的責任 ) だったと思います。CSRのベ ...
コミュニケーション部門のオーナーシップとは
前回、コミュニケーション部門のオーナーシップとは何かというテーマについて皆さんと考えたいと始めたのですが、何となく理念の活動に話しが逸れてしまったようです。ひとつ復唱すれば 「 オーナーがはっきりしない仕事は、ユーザーにとって使いづら ...
「ソーシャルメディア時代の企業広報」経済広報センター刊
セミナー、講演等でお世話になっている財団法人経済広報センターより、2月1日に「ソーシャルメディア時代の企業広報」と題する冊子が刊行されました。わたしは第3部にインタビューの形で「ソーシャルメディアを活用した広報の現状と課題」として寄稿 ...

