オーナーシップというコンセプト
前回は、自己目的化したコミュニケーションは、けっこう効率が悪いという話しをしました。それはどうしてなのか? というところに切り込みたいのですが、そのために、ここで ” オーナーシップ (ownership)” というコンセプトを持ち出 ...
目的がクリアでないコミュニケーションは効率が悪い
ところで、そもそもの “そもそも” なのですが、コミュニケーションって何でしょうか?あまりにも漠然とした問いのようですが、この IABCジャパンのサイトに来ているのは、何らかのかたちでコミュニケーションを仕事にしている方だと思いますの ...
広報パースンのバックグランドは意外と多様である
他社の広報担当の方と話しをしていて、実は驚くことが少なくありません。一口に企業の広報といっても、その成り立ちによりかなり性格が違うのです。 『 日本の広報・PR100年 』 によると、特に自動車や家電などのメーカーには1960年代に商 ...

