IABCアジアコンファレンス@香港 (1)4月7日

topics

4月の初旬にIABCの初めてのアジアコンファレンスに参加してきました。

一昨年のニューヨーク、昨年のサンフランシスコのグローバルコンファレンスのときもアジアからの参加者だけでレセプションを実施しており、ぜひ近いうちにアジアで開催しよう!といっていたものが早くも実現したのです。

会場は香港セントラル(中環)にあるJMマリオットホテルです。

コンファレンスは水曜日の夜にレセプションパーティー、木、金の2日間でスピーチと分科会がありました。

初めての会議だと言うこともあり、正直内容はアメリカのダウンサイズバージョン、参加者の質や内容もそれほどでも無いのでは?とたかをくくっていたところもありました。

実際に参加人数は100人弱でアメリカの規模の10分の1にも満たないものですが、顔が見え、打ち解けた雰囲気の中でとても話しやすかったです。

また、一時期20000人いた会員はリセッション後、北米中心に15000人ぐらいに減ってしまったようですが、アジアは安定継続的に人数を増やしているそうです。
実際、中国、インドなどのエマージングマーケットの話は北米からの参加者からの興味が高かったようです。

これから数回に分けて簡単なレポートをお届けする予定です。