『経営理念の浸透』 を読む 第2回
前回と同様に、あまりに学術的だと思われる記述は省き、その場合は見出しのみ書き起こします。また学術的な用語は、見出しではそのまま生かしますが、内容の要約(■の部分)ではできるだけ普通の言葉に置き換えるようにします。
第Ⅰ部 ...
『経営理念の浸透』 を読む 第1回
高尾義明(たかおよしあき)・王英燕(おうえいえん) (2012) 『経営理念の浸透――アイデンティティ・プロセスからの実証分析』 有斐閣
この本が画期的だと思うのは、これまでの研究では “組織全体” としての理念浸透に焦点 ...
工場長がゴミ箱を大量発注した理由
IABCの世界大会 (ワールドカンファレンス) に参加すると、日本と海外とのコミュニケーションの違いを感じることが幾つかあります。社内のメディアのなかで、結構 face to face つまり対話やミーティングを重視しているという点も ...

