「ソーシャルメディアの力を活用する」キャロライン・ファーストブルック、ロバート・ウォラン

topics

アクセンチュアの広報誌「アウトルック」日本語版 2011 Juneに、「ソーシャルメディアの力を利用する」という記事が出ています。

http://www.accenture.com/jp-ja/consulting/strategy/Pages/insight-outlook-journal-2011-harnessing-power-social-media.aspx

以下のリンクより、全文がダウンロード可能です。

PDFダウンロード
全文をダウンロードする:「ソーシャルメディアの力を活用する」
[PDF, 2.15MB]

アクセンチュアらしく、経営視点でソーシャルメディアの影響力と活用に対しての意識を語っています。

それだけのセンス(洞察力)を持ち得ている経営者であれば良いのでしょうが、そうでない企業に務めるプロフェッショナル・コミュニケーターであれば彼らの判断力や理解力をサポートし行動に移れるよう、どのようにサポートしていけばよいか考えることが重要になります。

今、多くの企業ではマーケティングや広告、販売の現場が先行してソーシャルメディアを使い始めており、広報や経営は後手に回っているのが現実です。

先行する部門や事業担当者に対する牽制や規制をするよりも経営に対するサポートの方が優先されるべきかもしれません。